豆知識

おなやみ相談室

「仏壇がなくても線香を使ってもいいの?」

最近は自分のリラクゼーションのためにお線香を利用する方が増えています。くつろぎのひとときや来客の際に活躍するお線香。でも、そもそもお仏壇がなくても利用していいものなのでしょうか。ここでは、お仏壇がないご家庭でもお線香を利用しても良いかや注意点について解説します。
おなやみ相談室

いまこそ知りたい盆飾り「光触媒の盆提灯って?」

はじめての盆提灯。自宅や贈り物に適した盆提灯の選び方を解説します。選ぶ基準は大きくわけて2つ「大きさ」と「デザイン」です。今回は「光触媒」加工の商品をピックアップ。光触媒とはなにか、どんな効果があるかをわかりやすく解説。おすすめ盆提灯も紹介も。
おなやみ相談室

「困った!お数珠が切れた。」

お葬式や法事などでお数珠を使っていたら、急に糸が切れてしまって「困った!」なんて焦ったことはありませんか?この記事では、切れてしまったお数珠の修理について解説します。あなたの自宅にも、糸が切れたまま引き出しにしまわれているお数珠はありませんか?
お盆

初盆で使った盆提灯の処分方法・片付け方とは?お焚き上げの方法などを解説

初盆が終わって困る事の一つが盆提灯の処分方法です。なかでも贈り物の盆提灯には贈り主から故人に向けた感謝や敬愛の想いが込められていますので、どうすべきか迷う人もいるでしょう。この記事では、初盆で使用した盆提灯の処分や片付けの方法を解説します。
お盆

【お盆の提灯】おしゃれなものから伝統型まで盆提灯の種類を紹介

お盆の時期、盆棚の前などで柔らかく灯る盆提灯。自宅用や贈り物で購入する際、どのようなものを選べばよいか迷っている人もいるでしょう。最近ではいろいろな種類の盆提灯が販売されています。この記事では盆提灯の役割や種類、置き場所などについてまとめて解説します。